人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまぁ~に更新、しょうもない日記



しょーもないおかんの話

前回にひきつづきおかんの話です。

一昨日くらいにTVで、大阪のおばちゃんの自転車についてとりあげていました。
そこでは、「これが大阪のおばちゃんの自転車だ!」とイメージ図を出していました。



まさにうちのおかんのチャリでした・・・


ハンドルには “さすべぇ” 。
(注 : “さすべぇ”とは、自転車に傘を取り付ける便利道具です。関西圏ではかなりのおばちゃんが装着していますが、実は愛知県産の商品だったりする。)

ベルは壊れている。
(注 : もちろん、口でチリンチリンと言うのだ)

一年中ハンドルカバーがついている。
(注 : うちのおかんは赤色。)

後ろには巨大なカゴがついている。
(注 : ティッシュペーパー、トイレットペーパーが入れれるようにデカイらしい。)

サドルにはスーパーの袋がついている。
(注 : 雨の日にサドルが濡れないようにつけているらしいが、これまた一年中ついている。)


ただ、
ただ、
うちのおかんが典型的な大阪のおばちゃんと違うところは、
誰かとぶつかりそうになったとき、「あぶないあぶない。」と言ってすぐに降りないというところです。
おかんセーフ!



ついでなので、おかんの小話をもうひとつ。

NHKの集金のお話です。
我が家はマンション住まいなのですが、我がマンションには“NHK対策の連絡網”的なものが出来ています。
NHKが下の階から攻めてこようものなら、下の階のおばちゃんから
「岩谷さん、NHKがきてるで!」
と電話がかかってきます。
NHKが上の階から攻めてこようものなら、上の階のおばちゃんから同様の電話が。

その情報が入るとすぐ、我が家の電気は消されます。

空襲警報のようなものです。
静かに、そっと敵が去るのを待つのです。
そ~っと・・・


しかし、その完璧な連絡網も突破されてしまうことがあります。
(まぁ、連絡してくれるおばちゃんが留守だったりする時なんですが・・・)

突然襲ってくる魔の手から、我がおかんはどのように闘うのか?
敵に屈して、おずおずとお金を払ってしまうのか?

まさか・・・
うちのおかんに限って、そんな訳あらへん・・・

そうおかんは闘います。
意地でも払いません。


ピンポーン♪

おかん 「はーい。どなたですか?」
NHK  「NHKの集金に参りました。」
おかん 「今、おかぁさんいませ~ん。」(高音)
俺    「・・・」



・・・
恐るべきおかん。
by shingo_iwatani | 2005-01-21 12:33 | しょーもない日常
<< 自己マン映画話 しょーもない先週の出来事 >>


たまに興味を持ったことについてダラダラ

by shingo_iwatani
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31