人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまぁ~に更新、しょうもない日記



皇室

どうも、今年何回目やねん!って思うくらいの風邪引き中の僕です。

なんかニュースとかで、「今年の風邪は○○です。」みたいなこと毎年言うてない?

今年は聞いてないんですが、個人的には「今年の風邪は咳と鼻水やなぁ。」と思っております、どうなんでしょ?

ってか、鼻水やばいんですけど!!

とまらんのですけど!!

すっげぇサラサラしてるんですけど!!

テッシュがいくらあっても足りないくらいなんですけど!!

鼻水がとまらないので、テッシュを丸めて鼻の穴に突っ込んでたんですけど、そのテッシュの許容吸収量を超えてしまったのか、テッシュをつたって鼻水がポタポタと雫のように落ちてきたんですけど!!

鼻水かんだらテッシュでは受け止めきれず、手首にまでビショヌレになったんですけど!!



と、鼻水地獄に落ちいっている今日この頃。

今日は皇族、皇室について考えてみたいと思います。

えー、今日紀宮さんが結婚しましたね。

実際今日の今日まで知りませんでしたけどね。

一般人になるんですってね。

大変ですね。

普通にスーパーに行ってタイムサービスの品を物色したりするのでしょうか?

近所の奥様たちと井戸端会議でもするんでしょうか?

・・・

発想が貧困でスンマセン。

さすがにもっとセレブな感じなんでしょうね。


と、こんな風に私、皇族の方々についてほとんど知りません。

ってか、興味ありません。

私の生活にとって彼らはまったく関係ありません。

といっても日本という国にいる以上は何らかの恩恵を授かっているのかも知れませんが・・・

でも、知りませんし、興味もございません。


今日の紀宮さんの結婚などの皇室関係のニュースを見ていると、オバ様たちがインタビューを受けている姿をよく目にする。

そのオバサマ達は必ずといって次のようなリアクションである。

「ほんっと、感激しましたぁ。」

「○○様のお姿を一目見れてとてもうれしいです。」

「いやぁ~うれしいわぁ。」


皆、好意的。

ってか、ヨンさまを見た韓流ヲタのオバサマたちのようなリアクション。

なんで?? (゚っ゚ )

なにが??

うれしい??

ホントにキレイと思ってる??


うちのオカンも同じである。

皇室の方々の名前を言うときは「○○様」と様付け・・・

??と思うのですが、いちいち突っ込むのもめんどくさいので放置プレー。




うーむ、理解不能です。

こんなことを言うと非国民となじられるのでしょうか?

右の方々にメッタウチにされるのでしょうか?

いや、思想の自由を謳ったこの国ですもの、大丈夫なはず(´ー` )

戦時中やなくてヨカター。




ってか、皇室、皇族ってなんなんでしょうか?

この国、民主主義の国ですよね?

それなのに、天皇を選ぶことが出来ない私達。

天皇家に生まれること、嫁ぐことでしか皇族になれない。

どうひっくり返っても天皇にはなれない私達。

がんばってがんばってがんばり倒したら総理大臣にはなれるかもしれない。

でも天皇にはなれないだろう。


小生意気な子供に

「大きくなったら何になりたい?」

って聞いたら

「総理大臣になる!!」

って答えるクソガキもいるだろうが、

「天皇!!」

って答えるヴァカガキはいないだろう。


ちょっちおかしくない?



まぁ、別になりたいとも思いませんが・・・

ってか、天皇やら皇族の人らって何してんの??

何してあれだけ贅沢な生活をしていけてるの?


彼らの仕事って・・・


昔は朝廷があって、天皇が国を統治する時代があったが、今は違う。

民主主義なんだから、この国を治めているのは私達。

国民が国民の中から選んだ代表たちが話し合ってこの国をまとめている。


じゃぁ天皇って何?

国民どもに手を振るのが仕事??

ちゃうよね?

憲法では天皇は日本の象徴と書かれている。

象徴って何??(;゚д゚)


日本という国をあの人一人で象徴してるの!?

この日本に住む国民である私は彼の体のどの部分で象徴されているのでしょうか??

毛一本くらいかな・・・


ってか、日本の象徴として掲げているから、他の国にいいカッコしたいから彼ら(皇族)はあんな贅沢な暮らしをさせられてるんでしょうか?

単なるいいカッコしぃなんでしょうか?


必要?

あの人ら必要?


先日、あるTV番組で「女系、女性天皇の認否」について話し合っていた。

私は

「別に女の人でもええんちゃうーん?日本の象徴って言うんやったら、最近の日本の女性に対する考え方の移行を考えれば時代の流れをくんだいい傾向じゃないの?」

って思ってた。

でも、皇族、皇室のことを昔っから調べている人からしたら、男系、男性天皇の歴史を簡単に変えるべきではないと言っていた。

ふーん。

女系、女性天皇が誕生したからって何が変わるんだろう?

こだわるところかなぁ?


またある人は言っていた。

「天皇制に関しては、男女平等は適応されない。」

えぇ(=゚д゚)

日本の象徴である天皇制が男女差別を表している・・・



奥が深いね。





むーん。

考えれば考えるほどわからない。

生まれた頃から天皇は当たり前にいて、ニュースでは当たり前に○○様を敬意を表している。

そんな存在であり、それ以上でもそれ以下でもなかった。

やっぱそ今日の紀宮さんの結婚式、正直どうでもいい。



こんな僕ってやっぱそ非国民??





と、今日は意味不明なことを独り言のように書いてしまいました。

では、巷(友人達のブログ)で流行っている「最近使った言葉」をやってみましょう!

これは、携帯のメール変換機能で五十音の文字で最初に出てきた言葉が何か?を見るもんですね。


では。


「あ行」 → あんなに 言わん (゚Д゚) エロス 俺

「か行」 → ~ 来てたで 空港 けど 腰

「さ行」 → 三時間 しっかりと 少し 堰 そか

「た行」 → たまってるし ちゃうで 使っといて 適当に トヨタ

「な行」 → 奈美 日曜に ぬ(候補無し) 眠い のどぬーる

「は行」 → 阪大の 昼から ふってないぞ ヘタ ほど

「ま行」 → 待ってて みんな ムフ メール もし

「や行」 → 夜行バス ゆっくり よかった

「ら行」 → ら(候補無し) 旅行代 る(候補無し) 連絡 六時

「わ行」 → 忘れてた を(候補無し) んちの

「が行」 → 学祭 ギリギリ グループディスカッション ゲイ ごめんね

「ざ行」 → 残念 自分が ず(候補無し) 全部 ぞ(候補無し)

「だ行」 → ダイナマイト ぢ(候補無し) づ(候補無し) 出来てしまう どーしょ

「ば行」 → ばっちこーい 微妙です 無事 勉強会 ぼ(候補無し)

「ぱ行」 → パーイ ピンボケ プ ぺ(候補無し) ポン引き


あんまり面白くなかった・・・orz
by shingo_iwatani | 2005-11-16 01:21 | まじめなお話
<< いわっすぃん 心の短歌 現在のお仕事 >>


たまに興味を持ったことについてダラダラ

by shingo_iwatani
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31