たまぁ~に更新、しょうもない日記



<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


皇室

どうも、今年何回目やねん!って思うくらいの風邪引き中の僕です。

なんかニュースとかで、「今年の風邪は○○です。」みたいなこと毎年言うてない?

今年は聞いてないんですが、個人的には「今年の風邪は咳と鼻水やなぁ。」と思っております、どうなんでしょ?

ってか、鼻水やばいんですけど!!

とまらんのですけど!!

すっげぇサラサラしてるんですけど!!

テッシュがいくらあっても足りないくらいなんですけど!!

鼻水がとまらないので、テッシュを丸めて鼻の穴に突っ込んでたんですけど、そのテッシュの許容吸収量を超えてしまったのか、テッシュをつたって鼻水がポタポタと雫のように落ちてきたんですけど!!

鼻水かんだらテッシュでは受け止めきれず、手首にまでビショヌレになったんですけど!!



と、鼻水地獄に落ちいっている今日この頃。

今日は皇族、皇室について考えてみたいと思います。

えー、今日紀宮さんが結婚しましたね。

実際今日の今日まで知りませんでしたけどね。

一般人になるんですってね。

大変ですね。

普通にスーパーに行ってタイムサービスの品を物色したりするのでしょうか?

近所の奥様たちと井戸端会議でもするんでしょうか?

・・・

発想が貧困でスンマセン。

さすがにもっとセレブな感じなんでしょうね。


と、こんな風に私、皇族の方々についてほとんど知りません。

ってか、興味ありません。

私の生活にとって彼らはまったく関係ありません。

といっても日本という国にいる以上は何らかの恩恵を授かっているのかも知れませんが・・・

でも、知りませんし、興味もございません。


今日の紀宮さんの結婚などの皇室関係のニュースを見ていると、オバ様たちがインタビューを受けている姿をよく目にする。

そのオバサマ達は必ずといって次のようなリアクションである。

「ほんっと、感激しましたぁ。」

「○○様のお姿を一目見れてとてもうれしいです。」

「いやぁ~うれしいわぁ。」


皆、好意的。

ってか、ヨンさまを見た韓流ヲタのオバサマたちのようなリアクション。

なんで?? (゚っ゚ )

なにが??

うれしい??

ホントにキレイと思ってる??


うちのオカンも同じである。

皇室の方々の名前を言うときは「○○様」と様付け・・・

??と思うのですが、いちいち突っ込むのもめんどくさいので放置プレー。




うーむ、理解不能です。

こんなことを言うと非国民となじられるのでしょうか?

右の方々にメッタウチにされるのでしょうか?

いや、思想の自由を謳ったこの国ですもの、大丈夫なはず(´ー` )

戦時中やなくてヨカター。




ってか、皇室、皇族ってなんなんでしょうか?

この国、民主主義の国ですよね?

それなのに、天皇を選ぶことが出来ない私達。

天皇家に生まれること、嫁ぐことでしか皇族になれない。

どうひっくり返っても天皇にはなれない私達。

がんばってがんばってがんばり倒したら総理大臣にはなれるかもしれない。

でも天皇にはなれないだろう。


小生意気な子供に

「大きくなったら何になりたい?」

って聞いたら

「総理大臣になる!!」

って答えるクソガキもいるだろうが、

「天皇!!」

って答えるヴァカガキはいないだろう。


ちょっちおかしくない?



まぁ、別になりたいとも思いませんが・・・

ってか、天皇やら皇族の人らって何してんの??

何してあれだけ贅沢な生活をしていけてるの?


彼らの仕事って・・・


昔は朝廷があって、天皇が国を統治する時代があったが、今は違う。

民主主義なんだから、この国を治めているのは私達。

国民が国民の中から選んだ代表たちが話し合ってこの国をまとめている。


じゃぁ天皇って何?

国民どもに手を振るのが仕事??

ちゃうよね?

憲法では天皇は日本の象徴と書かれている。

象徴って何??(;゚д゚)


日本という国をあの人一人で象徴してるの!?

この日本に住む国民である私は彼の体のどの部分で象徴されているのでしょうか??

毛一本くらいかな・・・


ってか、日本の象徴として掲げているから、他の国にいいカッコしたいから彼ら(皇族)はあんな贅沢な暮らしをさせられてるんでしょうか?

単なるいいカッコしぃなんでしょうか?


必要?

あの人ら必要?


先日、あるTV番組で「女系、女性天皇の認否」について話し合っていた。

私は

「別に女の人でもええんちゃうーん?日本の象徴って言うんやったら、最近の日本の女性に対する考え方の移行を考えれば時代の流れをくんだいい傾向じゃないの?」

って思ってた。

でも、皇族、皇室のことを昔っから調べている人からしたら、男系、男性天皇の歴史を簡単に変えるべきではないと言っていた。

ふーん。

女系、女性天皇が誕生したからって何が変わるんだろう?

こだわるところかなぁ?


またある人は言っていた。

「天皇制に関しては、男女平等は適応されない。」

えぇ(=゚д゚)

日本の象徴である天皇制が男女差別を表している・・・



奥が深いね。





むーん。

考えれば考えるほどわからない。

生まれた頃から天皇は当たり前にいて、ニュースでは当たり前に○○様を敬意を表している。

そんな存在であり、それ以上でもそれ以下でもなかった。

やっぱそ今日の紀宮さんの結婚式、正直どうでもいい。



こんな僕ってやっぱそ非国民??





と、今日は意味不明なことを独り言のように書いてしまいました。

では、巷(友人達のブログ)で流行っている「最近使った言葉」をやってみましょう!

これは、携帯のメール変換機能で五十音の文字で最初に出てきた言葉が何か?を見るもんですね。


では。


「あ行」 → あんなに 言わん (゚Д゚) エロス 俺

「か行」 → ~ 来てたで 空港 けど 腰

「さ行」 → 三時間 しっかりと 少し 堰 そか

「た行」 → たまってるし ちゃうで 使っといて 適当に トヨタ

「な行」 → 奈美 日曜に ぬ(候補無し) 眠い のどぬーる

「は行」 → 阪大の 昼から ふってないぞ ヘタ ほど

「ま行」 → 待ってて みんな ムフ メール もし

「や行」 → 夜行バス ゆっくり よかった

「ら行」 → ら(候補無し) 旅行代 る(候補無し) 連絡 六時

「わ行」 → 忘れてた を(候補無し) んちの

「が行」 → 学祭 ギリギリ グループディスカッション ゲイ ごめんね

「ざ行」 → 残念 自分が ず(候補無し) 全部 ぞ(候補無し)

「だ行」 → ダイナマイト ぢ(候補無し) づ(候補無し) 出来てしまう どーしょ

「ば行」 → ばっちこーい 微妙です 無事 勉強会 ぼ(候補無し)

「ぱ行」 → パーイ ピンボケ プ ぺ(候補無し) ポン引き


あんまり面白くなかった・・・orz
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-11-16 01:21 | まじめなお話

現在のお仕事

どうも、いろんな人の日記を読んでいると、面白くて自分の日記の更新をサボってしまう僕です。

関東の人はみーんな東京モウターショウにいってるなぁ・・・

うらやますぃー!!

んで、みんなそれをネタに日記書いてるぅ! (,,゚Д゚)プンプン


うらやますぃ・・・


今月末の大阪モウターショウには行ってやる!!

東京モウターショウと同じなんかな?

規模小さくなってたりしてないよな?


LF-A来るよね?

GT-R来るよね?

大蛇来るよね?



関東っていいなぁ・・・




と、愚痴ってみましたが、今日は何を書こう。。

ネタ無し!


あ!

今、うちの大学学祭中!

今は学祭シーズンやもんね。

でも・・・

行ってない・・・

ネタにならず・・・

ボツ。




あ!

3日に高校の友達が地域のお祭りで踊った!!

ジャズダンス?やったかな?

去年も、踊ってたなぁ。

あんなにノロノロした子があんなに機敏に動けるなんて!!

ビクーリ (゚ ヮ゚)   しました。

思わず運動会のお父さんのようにビデオで追いかけていました。

でも・・・

今年は行ってない・・・

ネタにならず・・・

ボツ。




あ!

先週末から「SAW2」が公開されましたね。

「SAW」はかなりの衝撃やったな!

まさか・・・あんな結末とは!!!

ジグソー フォ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

でも・・・

見てない・・・

ネタにならず・・・

ボツ。




あ!

・・・

もうなんもない・・・





てことで、現在のお仕事について書きます。

私、現在大学院2回生。

来年から社会に出てバリバリ働くつもりです。

具体的にどんな仕事をするのか? わかりませんが、働くことには変わりなし。

今は学生なので、"仕事してお金もらう"っていうことはしていませんが、ほぼ働いてるのと変わりません。

毎日毎日、研究という名の肉体労働。

労働基準法には明らかに準じていない労働時間(朝から夜中まで・・・)

いうなれば"タダ働き"・・・

こんな事いうと、普段お世話になっている教官たちに失礼になるのですが・・・

まぁ、社会に出るための勉強をしているといえばそうなのですが・・・

社会に出るためのお勉強としては大学時代の授業とは明らかに異なるところがある。

例えば。。。

受動的でなく能動的。

出席日数とか、授業中の態度、レポートを出すか出さないか等の評価ではなく完全なる結果主義。

一夜漬けでなんとかなるもんやない。

学会、論文等、学外へと評価のフィールドが広い。

・・・etc.

そして、現在私が感じてるもっとも異なる点。


責任。


なんでしょうねぇ。

なんていうか、自分が中心となってやってる研究なんだけれども、

やっぱり、自分ひとりでやってるわけじゃない。

いろんな人が動いている。

大したテーマでもないが、多くの人間が関わっている。

もちろん、私一人ではなんもできなかっただろう。


金銭面にしてもそう。

設備面にしてもそう。

メンタル面にしてもそう。


いろんな意味で多くの人が動いている。


自分。

後輩。

教官の方々。

共同研究先の企業の方々。

研究室の仲間。

ぱっと考えただけでもいっぱいいる。


そんな人たちを動かしている責任が大きくのしかかってくる。


今、自分が自分の研究に対して真剣に取り組めている一番の理由はそこにある。

一種のモチベーションとなっている。

まぁ、やらないと卒業できないっていう理由もあるのだが・・・

・・・


現在

「しっかり取り組んでいるつもりでいるものの、いい結果はでない」

というジレンマの世界で戦っている。

卑屈になるときもあり、楽観的に考えるときもある。

日々気持ちは変化するものの、この責任は変わらずのしかかってくる。


時には重く、時には心地よく。




昨日、研究の中間発表をする場があった。(研究会)

7月末以来で、約三ヶ月かんの成果を発表した。

しょーもないデータばかりだったが、発表資料は30ページにもなってしまった。

1チームに与えられる発表時間は、決められてはいないものの30分程度だろう。

しかし、30ページもの資料、読むだけで30分弱かかってしまう・・・

まわりの研究室の仲間からは

「早く読めよぉ~。」

「そのまま読まんとまとめて読めよぉ~。」

とプレッシャーがかけられる・・・

なぜならば、うちのお爺ちゃん(教授)はこの研究会の後にあるテニスを心待ちにしているからだ・・・

予定している時間を超えてしまうと、機嫌をそこねてしまう (゚Д゚;)

すると、とても厳しい質問が飛んでくるのだ。。。

それは避けたい!

平和に研究会を終えたい!


ということで、かなりの早口で資料を読むこととなった・・・

カミカミ

・・・

(例)

アルミニウム → アルミュニーム  `;:゙;`(;゚;ж;゚; )プ

マグネシウム → マグネニュウム

となります。 → となりましゅ。



口が動きません。

とまぁ、カミカミながら頑張って早口で発表しました。

が、お爺ちゃんの一言目。

「はいはい。えー、大きく分けて二つのテーマですね。」

ん?

み、み、み、み、三つなんですけどぉーーーーー!!!!!

キイテナイヤーーーーーーーン!!


ぁぁ。

前半の俺の研究に対するモチベーション、がた落ち。。。
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-11-06 00:09 | しょーもない日常


たまに興味を持ったことについてダラダラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30