たまぁ~に更新、しょうもない日記



<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


9月23日 朝の出来事

どうも、K-1の武蔵に似ている似ているといわれ続けて、洗脳されたのか必死に武蔵を応援している自分に気づいた僕です。

K-1GP2005、是非とも優勝してほしいものですね。

なんだか、親近感が湧いてきました。

だって、似てるんだもん!!

やぶぁいな。

キン消しいらいのヒットかもしれん・・・





そんなことを思いながらボーっとしていた9月23日の朝。



・・・


カァーンカーン・・・

ゥウー



ん?

なんか聞こえた。


いやぁ、また今日も暑くなるのかなぁ?

もう9月の下旬やで。

「暑さ寒さも彼岸まで」っていうのに、もうお彼岸やで。

この暑さは何?

まぁ、夜は結構涼しくて気ぃ抜いたら風邪引いてまいそうやけど・・・




カァーンカァーン・・・

ウーー



ん?

やっぱしなんか聞こえた??


あ、そーいやうちの学祭にHGが来るんやったなぁww

楽しみだぁ。

見にいこっと。

HGが来るのって、医学部の学祭やったなぁ。

ってか、なんで医学部だけでそんな豪華ゲスト呼べんねん!

意味わからん。

はぁ、やっぱしボンボンばっかりなんかなぁ。

ボンボンやし、賢いし、将来医者やし・・・

僻みしかでてこんわ・・・




カァーンカーン

ゥウーー



お!

消防車やん!

どっか火事なんかなァ?

冬になるともっと増えてくるんやろなァ。

そーいや、ad2のマンソンでも放火らしきものがあったっていうてたなぁ。

タバコの不始末とか、気をつけな・・・

・・・

って、俺タバコ吸わへんやぁ~ん、やんやん ´Д`)




カァーンカーン!

ゥウーー!




あ、近づいてきた。

なんか消防車の数多くない?

結構おっきな火事なんかな?

最近この辺マンソンやらいろいろ建ってきて、住宅密集地になってきたからなぁ。

うちの隣にもでっかいマンソン建ててやがる!

我が家に光を、母なる太陽の恵みをぉ・・・(∩゚д゚)




カァーンカーン!!!

ゥウーー!!!



おぉぉぉぉ!!

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! (不謹慎・・・)

近い近い!!!

どっか煙あがってないかぁ!?

どこやどこや?




カァーンカァーン、カ・・・





え?

・・・

止まった。

近すぎる。

どぉーこやぁー!!





と、ふと窓の外をのぞいてみる。


c0026146_14103365.jpg



キテタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

うちのマンソンにキテタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


c0026146_14152610.jpg



並んでるぅー!!

ぴったりくっついて並んでるぅー!!


なぁーぜぇー・・・




まじでかぁ! (゚Д゚)ウボァー

うちのマンソンやったのか!


そんな騒ぎを嗅ぎ付けて、住民達がベランダ、廊下に次々と出てくる。

ざわざわ。

「火事ぃ?」

ざわざわ。

「どこぉ?」

ざわざわ。


そう!

この野次馬達、誰一人としてどの部屋が火事なのかわかってない!

そういう私もわかっていない!

ってか、どこかわからん!

煙なんてどこにもあがってない!


なぁーぜぇー・・・


幾分消防士たちも落ち着いた様子。

??


不安な表情を浮かべる住人達をよそに、落ち着いた様子の消防士たち。

さすがプロや!

俺たちを不安にさせないように平静を装っているのか!

パニックを起こさせないようにしているのか!

さすがだ!!


・・・

でも、そろそろ動いてほしいんですけど・・・



やっとこさ動きだした消防士たち。

その動き、向かう先を目で追うと・・・


そぉーこかぁ!!!!

そこなのかぁ!!


やっとわかりました。

我が家のすぐ近くの上の階、6階の部屋でした。


(゚Д゚)ウボァー

近いじゃなぁい!

全然きづかんかったぁ・・・



でも、あの部屋、煙もなんにもでてなくない?

と思い、裏っ側の玄関の方に回ってみると・・・


(゚Д゚) ドッシェー

出てる出てる!

煙出てるぅ!


多くの住人が集まってくる!

みんな一様に不安な表情だ!


その部屋の下の階の人は

「ぎゃー!水漏れとかたいへんやぁん!」

と騒いでいる。

確かに、消火活動に使われる大量の水はそのまま下の階の部屋に流れていくのだから・・・

カワイソ




しかし、そんな心配もよそに消防士たちは玄関の前で立ち尽くすのみ。

え!

開けられへんの?


管理人!!

スペアキーくらいすぐ用意せんかい!!

はやく消火活動を!!!


と、観衆(野次馬)はみな心の中で叫んだであろう。

実際、うちのオカンは口に出していた・・・

オカン・・・

聞こえるやん・・・



そんなことを言うてるうちに、消防士が一人、二人と部屋の中に消えていく。

ホースらしきものはもっていない・・・

消火器?

も、持っていない。




ざわざわ。


ざわざわ。



そんな、消防士たちの振る舞いにに、どこからともなくこんな声が聞こえてきた。



「火事ちゃうんちゃうん?」


ハ!

言うてもた!

確かに、俺もちょっと思ってた・・・



こともあろうか、うちのオカンはこんなことを口にした。

「魚やいてるんちゃうん?」

(゚Д゚)ウボァー

オカーン!!

な、な、な、なんてことを・・・

わからんでもないが・・・

秋やし、秋刀魚の季節やし。



それを聞いた姪っ子は

「魚やいてるぅ、魚やいてるぅ。 きゃきゃきゃ」

とテンション高めにうれしそうに言いだすし・・・


聞こえるやん!!



消防士が部屋の中に消えてからどれくらい経っただろうか。

ベランダに一人の消防士が出てきた。


c0026146_14451744.jpg



固唾を呑んで見守る観衆たち(野次馬or住人)。

・・・


「火事ではありませぇーん! 火事ではないでぇーす! ご心配なくぅー!」
 


・・・

(゚Д゚)ウボァー

ぬぁんじゃそらぁ~!!

こんだけドキドキさせといて火事やないんかぁーい!!



まぁ、なんでもなくてよかったです。

人騒がせなんだからぁ!!

プンプン! (さとうたまお風)





<あとがき>


じゃぁ、結局なんだったの?

俺、見たよ、煙が上がってるの。

ほんとに魚焼いてたの?

でも、その部屋の人いなかったみたいでしたけど・・・



しばらくして、風の噂にのって真相が流れてきた。

あの煙の正体は・・・

そして事件の真相は・・・





バルサンだった・・・





バ、バ、バ、バ、バルサン!!! (゚ д ゚)

そ、そ、そ、そんなぁ・・・




ポカーン (・。・)



あっけにとられていた私のそばを駆け抜けた姪っ子の口からは

「魚焼いてる♪ 魚!魚! やいてっるー♪」

まだ言うてるし・・・


しゃーないから真相を教えたあげました。


私: 「バルサンたいてたんやって。」

姪: 「ふぅーん。」


納得した表情だった。

しかし、姪はバルサンを理解できたのであろうか??

心配もつかの間・・・

次の瞬間、姪の口からは信じられない一言が・・・



姪: 「婆さん焼いてるんやってぇ~。」




                             ぁぁ・・・
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-09-24 15:02 | しょーもない日常

気になったニュウス 2

どうも、彼女にはボソっと 「私ってやっぱりB専やわ。」と言われ、彼女の友達が 「顔なんてすぐ慣れる。」って彼女にフォロー入れてた僕です。

                ぁぁ

                ヒドクナイ?

                まぁ、自覚はしてますけど・・・

最近、彼女の中で俺はK-1でおなじみの"武蔵"に似ていると言うのがブームらしく、いろんなとこで言うてるみたいです・・・

しかも、武蔵がTVにでてると、「イワがTVに出てるぅ。」とわざわざメールで報告される始末。

あのぉ、うれしくないんですけど!!!

たしかに似てるんですけどぉ!!

そら、友達に「む、む、武蔵、かっこいいって。」ってフォロー入れられるわ・・・

無理があります。




えー、愚痴はこれくらいにして本題へ。

みなさんプロ野球に興味ありますか?

私、はっきり言うてあんまり興味ないです・・・(汗

でも、やはり関西圏に住む身ですから阪神の動向だけはチェケラッチョしております。


ペナントレースが始まった当初は、我が研究室の熱狂的な阪神ファンである助手の方も

「あかん、あかん、今年は優勝できんわ・・・岡田のおっさんやもん。」

って言うておりましたが、今となっては

「そんなこと言うてたっけ? やっぱ、岡田はやると思ってたわ。」

と、適当なこと言うとります。


そう、なんやかんやで我が(ファンでもないのですが・・・)阪神タイガースがマジック6!!

優勝まであと少し!!

町も盛り上がってきたでしょうなぁww

来週あたり決まるでしょうかねw


えー、先ほど紹介した熱狂的阪神ファンの助手ですが、国際学会のため日曜からアメリカへ旅立ちます。

来週いっぱい帰国しません。

プ ( ´Д`)

カワイソ



で、そんなかんじで盛り上がってきた中、こんなニュウスを耳にしました。

「道頓堀川の飛び込み(ダイブ)を禁止するため、ヒッカケ橋などにフェンスを取り付ける」


一昨年の阪神優勝、その前の年のワールドカップの時にも話題になりましたね。

ぎょーさん飛び込んどりましたわ。

なんか、サッカーファンでも阪神ファンでもないただの目立ちたがりもいたと思いますが・・・

なんか、一昨年にはひとり亡くなった方もいたとか・・・



むむむ。

普通に考えれば当たり前な話、ごもっともなニュウスではあるのですが・・・

どうも解せない。



確かに、あの川汚い。

とてつもなく汚い。

飛び込んだら確実に病気になる・・・ と思う。

臭いが一週間はとれない・・・ と思う。


でも、あれだけ盛り上がってれば仕方なくない?

目立ちたがりもいたけど、リアルに喜んでテンションあがった人もいっぱいいたでしょうに。

それを完全に無しにしてしまう。

行政の力で。

なんか解せない。


とある番組で、円ひろしも同じことを言うてた。

私は円(まどか)に納得した。

円はこう言った。

「行政やったら、みんなが安全に飛び込めるようにせんかい!」

確かに!!

そうだそうだ!

なんでもかんでも禁止する方向で考えるな!

フェンスとか、どうせお金かけるんやったら、出来る(安全に飛び込める)方向で使え!


まぁ、もし死人が出たりしたら洒落にならん。

責任問題とかに発展する。


円はこうも言った。

「そんなもん、祭りなんかでもいっしょやないかい! 死人が出てもなくならんやろ!」

ごもっとも!

えらい!

初めて円を尊敬した瞬間である。


だんじり祭りなんか毎年死人出てるんちゃうやろか?

それやのに、あの熱狂ぶり。


実際、不思議でもある。

なぜあそこまで熱狂できるのか。

死んでしまうかもしれないという恐怖はないのでしょうか?


話それました・・・


外国でも然りである。

牛追い祭りなんて、何人もの死人がでてる。



まぁ、ああいう祭りは豊作を願ってとかいう理由がある。

が、やはり経済効果というてんでは今回の阪神優勝祭りというのも同じではないでしょうか?

実際、道頓堀の近くに店をかまえるおばちゃんは言うてた。

優勝して、町が盛り上がったら儲かるって。

 
みなさんはどうでしょうか?

やはり、飛び込みは禁止するべきでしょうか?


私的には、もっと町の活性化を願って祭り風に自治体、行政が盛り上げていくべきではないかと思います。

そのためにも、飛込みを禁止するんじゃなくて、安全に飛び込めるようにする。

何か考えればいい案なんていくらでも出てくると思うのですが・・・

下に簡易プール作るとか。

水をある程度きれいにするとか。

ネット張るとか。

下でマッチョマンが受け止めるとか。

下にセイフティマット置くとか。

ジャッキーチェンの映画ばりに下にゴミ箱orダンボール置いとくとか。

下をデブ40人くらいで敷き詰めるとか。

・・・etc


ほーら、こんなにも案が出た。


もっと頑張れ!

自治体!

太田房江!

ノック!



と、ここで終わるところですが・・・

今日はもう一つローカルなニュウスを一つ。

な、な、な、な、なんと!

あの、レイザーラモンHGが我が高の学祭にやってきまぁーす!

フゥー 

セイセイセイ

オッケェー

フゥー

c0026146_130146.jpg


こうご期待!

ってか、俺も期待してまーす!



たのしみー。


では今日はこの辺で。
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-09-23 01:31 | しょーもない日常

リクエストにお応えして・・・

どうも、ビーックビックビック ビックカメラ♪のCMソングでおなじみのビックカメラがアルファベットで書くと「BIC CAMERA」となり、"BIC"ってなんじゃ?とハテナな僕です。

↑意味不明・・・(゚Д゚)


えー、前回意味深な感じで終わってしまいましたが、今回はその続きについて書きます。

ある方からのリクエストにお応えするという形になります。


前回、「やっとこさ」とタイトルを付けましたが、なにが「やっとこさ」なのか?

まぁ、たいしたことじゃないんですが・・・

「やっとこさ、彼女が出来た」

または

「やっとこさ、彼女が出来たことを公言できる」

ということです。

・・・

なんじゃそら!!( ゚Д゚)ゴルァ

しょーもない!

      人
    (__)
  \(__)/ ウンコー!
   ( ・∀・ )

とお思いになった方も多くいらっしゃると思います。

スマソ



ここからも、しょーもないですので読む気がうせた方はご退席ください orz



では。

なぜ、今まで公言できなかったのか?

(といっても、結構言うてたのですが・・・)

付き合いはじめてもう2ヶ月弱なのですが、なぜ隠していたのか?

(といっても、隠しきれてませんでしたが・・・)



まぁ、たいした理由ではないのですが・・・


私達の出会いをサポートしてくださった方を驚かせようと思い、二人で報告する日まで周りにも黙っていようということになったのです。




その我々の出会いをサポートしてくださった方々というのは、以前このBlogでも紹介したと思いますが、6月の末にケコーンした私の研究室、職場(来年から)の先輩夫婦です。

この先輩方のケコーン式の二次会の幹事をさせていただいたのですが、そこで今の彼女と出会わせて頂きました。

別に、新婦の友達に声かけてとかやないよ (汗

一緒に幹事をやってた人です。

こんな機会がなければ出会ってなかったと思いますので、先輩夫婦には感謝しております。

あーざーっす(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)


ん?

いや、出会ってなかったわけではなかった・・・

以前、コンパしたことがあった・・・

・・・

でも!

そのコンパを開いてくれたのも、この先輩でした。


ですから、はじめの出会いはケコーン式ではなくコンパでしたが、どちらにしてもこの先輩夫婦がいなければ一生出会っていなかったと思います。

やっぱそ、あーざーっす( ´∀`∩(´∀`∩)( ´ー`)



で、その先輩夫婦は、今月頭から新居にて新生活を始められたわけなんですが、先週末にみんなで遊びに行ってまいりました。

そこでやっとこさ、報告することが出来ました。

気づかれてるかなぁと思っていたのですが、意外とまったく気づいていなかったようで面白かったですww

(でも、一ヶ月もの間だまっていてすんませんでした。)

これで晴れて公言できます。

私、ほぼ一年ぶりぶりに彼女できました。

あざーっす。


といっても、私芸能人でもなんでもないので、敢えてこんな場で報告する必要もないですよねぇ・・・

ほんましょーもない記事ですんません。


えー、これはお世話になった先輩に対するメッセージです↓

「来年から、職場でも先輩になると思いますがよろしくお願いします。また、いろいろなことで相談させて頂いたり、ご迷惑おかけすることも多々あるとおもいますが、末永く暖かく見守ってください。」



・・・

やばい、また視聴率おちる・・・

えー、ちょっとブレイクという意味でも最後に面白画像でお楽しみください。

c0026146_1424254.jpg


キリゾー&モッコロでした。


c0026146_1434031.jpg


ナイトメア 磯野家


c0026146_1472354.jpg


若き日の私。

なぜか、居酒屋で裸・・・

な、なぜに!?

覚えていません。


c0026146_1483058.gif


CMのパロディですかね。


えー、ではまた。
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-09-21 01:49 | しょーもない日常

やっとこさ・・・

どうも、急に涼しくなって秋の訪れを感じながら黄昏る今日この頃。僕です。

前回、「ipod nano」について書きましたが、以外にも反響がありたくさんのコメントいただきました。

あざーっす。

みんな大注目のトピックスだったようですねww

めっさ売れてるみたいですね。

私の周りに二人ほど、miniを買った人がいますが・・・  ご愁傷様です。

まだ実物は見たこと無いですが、ほしいっちゃぁほしいですね。

でも、nanoの発売の3日ほど前にipod買っちゃったんですよねw

だから、実際興味なし!!



そんなこんなで、今日は面白いものを見つけてきたので紹介します。

私、「mixi」というソーシャルネットワーキングサービスたるものをやっております。

以前にも紹介した気がします。 (忘れた)

で、そこの掲示板みたいなものの書き込みの中で、「ipod nano」についてのスレがありました。

そのスレはなぜかタイトルが「ipod mano」となっており、???だったのですが、単にスレを立てた人が間違えただけなのでした。

んで、みんな私と同じように「???」から興味を抱いたのでしょう、多くの書き込みがされており、当初のテーマと外れて大喜利みたいになっとりました。

お題   「ipod ○○」の○○を考えなさい。

みたいな。

ここでいくつか紹介しましょう。

c0026146_2347279.jpg


                       ipod モナー

c0026146_23482616.jpg


                       ipod NASA

なかなか面白いですね。

どんどんどんどんいろんな方向に飛んでいきます。

c0026146_23485545.jpg


                       ipod NEMO

c0026146_23492359.jpg


                       ipod NOMO

野茂ですやん!

で、人物つながりでもう一人。

c0026146_2350784.jpg


                       ipod みの

もんた!!

さらにもう一人!!

c0026146_23505097.jpg


                       ipod ゾノ

ゾノじゃん! 前園じゃん!

なつかし!

前園さんの言うとおりぃ~♪


まだまだ!

c0026146_23531837.jpg


                       ipod ハマ

ち、ち、ち、チャーリー! チャーリー浜じゃあーりませんか!?

最近新喜劇で見ませんが、どこいったのでしょう?

チョコレート工場でしょうか??


c0026146_23552758.jpg


                       ipod pino

お、木村カエラさんですね。

次はキレイめですよ。

c0026146_23562734.jpg


                       ipod モネ

おー、素晴らしい。

まさに芸術の秋。


そーして最後は!!

私の最もお気に入りの!!!

c0026146_23563588.jpg


                       ipod ホモ



HGキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!







ながながとありがとうございました。

みなさん、どれがお好きでしょうか?

こんな感じにipodを自分用にカスタマイズできたら楽しいでしょうね。

ってか、こんな商売もうありそうやね。

携帯とかもあるし。

着せ替えipodみたいな。

クリエーターさん達、がんばって色んな種類のipodつくってみてくさーい。




P.S. ここでの写真は、掲示板から勝手にとってきたのですが、著作権とかやばいかな・・・


まぁ、いいよね。

お金とか発生してないし。

もし、著作者が見てたら、スマソ。







あ!

今日のタイトル、「やっとこさ・・・」でしたね。

忘れてました。

なにが「やっとこさ・・・」なのか。

えー、それは次回ということにしましょうか。

スマソ

こうご期待!!

しないで・・・
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-09-16 00:01 | しょーもない日常

気になったニュウス

どうも、私的な夏休みも終わり、研究生活まっただなか・・・と見せかけて、土日は先輩の新居訪問、月火は研究室旅行と遊び予定満開の僕です。

えー、今日はですね、特に書くことも無いので、気になったニュースについて書きます。

二つほど。

まぁ、皆さん知ってるニュースかとは思いますので、みなさんがこれらのニュースを聞いたときに思ったことをコメントで書いといてください。

まぁーずぅ、

「iPod nano」

ナノ?

何なの?

ちょっと聞いたぁ?

おもしろくなぁい・・・

・・・


miniよりもちっさいiPod。

写真見たらマジちっさい!

c0026146_23365220.jpg


すっげぇ!

薄さ7mm、重さ42gだってさ!

んで、カラー液晶付ときたもんだ!

すごいなぁ。

技術ってすすんでるんだなぁ。

HDではなくてフラッシュメモリを搭載したみたいですね。

なるほどね。

やるなアップル!

ってか、これによってminiの立場はどうなるんでしょう??

「ラインナップから消えるのか!?」

みたいなこと書いてたけど、まだまだ新顔さんなんやしぃ、使ってる人いっぱいおるわけやから、アフターサービスやらアクセサリ類の販売はやめないでおいてほしいですね。

大概新しいもんでたら、バッテリーやらのアクセサリ類は店頭から消えますもんね・・・

まぁ、しゃーないっちゃーしゃーないけども・・・


んでんで、更にiTuneを搭載した携帯電話がモトローラから発売されるとのこと(米国など)

日本での発売については触れてないみたいですけど、どうなんでしょうねぇ・・・

モトローラの機種って少ないから期待薄かもしれないですね。

いやぁそれにしてもアップルはすごい!

PC以外のコンテンツで利益上げすぎですよね・・・

ええのか?アップル・・・



そして激化する携帯用音楽端末戦線に本気を出してきたSONYがまた新たなウォークマンを出しましたね。

Rioなどの他社が次々と撤退する中、アップルとSONYの二強の争いとなりましたね。

私が使っている、CREATIVEというシンガポールのメーカはどうなったんでしょうか・・・

お亡くなりになったのでしょうか・・・

安否を知っている方はご一報ください。

でも、SONYは完全にデザイン重視、スタイリッシュなボディを目指しているようで、安価なものを作るという意識は無いようですね。

ちょっと、ここは安くていいモノを提供するという姿勢を見せてほしいものです。

消費者としては、価格競争こそが最も注目すべきポイントなのですから・・・

二社ともに安くするって意識は無いのね・・・

まぁそれだけ売れてるっちゅーことやもんね・・・

消費者のみんな!もっと貪欲に叫んでいこうよ!

「安くていいモノを提供してください!」って。

「安いもんは旨い!」って。



でも、nanoて・・・

1mの1000000000分の1ですよ・・・

全然ナノちゃうやん・・・

まぁ、ナノサイズのiPodなんて、持ってられへんけどな。






で、気になった二つ目のニュウス。

「うるう秒」



知ってました?

うるう秒。

うるう年や無くて、うるう秒。

まず、うるう年について、

「閏年(じゅんねん、うるうどし)は、暦と太陽又は月の運行(季節の移り変わり)とのずれの補正(閏)が行われる年である。」 
                                       by Wikipedia

そう、4年に一度、2月29日がある年のことですよね。

どーでもいいですけど、この2月29日に生まれた人っているんでしょうか?

いたらご一報を。

で、うるう秒ですけど、もうおわかりですね?

うるう年の秒版!

毎年毎年の暦と地球の公転の差を補正する秒なのです。

またまたWikipediaで調べてみると、

一般の生活には、古くから地球の公転・自転に基づく時刻(天文時)が使われているが、実際の地球の公転・自転速度は一定していないため、現代の時間の定義の源である原子時計による時刻とのずれが発生する。世界的には、地球の回転についての国際観測を実施している国際地球回転事業が閏秒による調整を行うか決定する。
                                         by Wikipedia

1972年6月30日(UTC, 以下同)に第1回の閏秒が実施され、これまでに合計22回、最近では1998年12月31日に行われた。次回は、2005年12月31日に正の閏秒が実施される 。

とのことです。

そう!

日本時間にして来年の元旦に実施されるのです!

具体的にどうなるかと申しますと、

2006年1月1日(元旦)の午前8時59分59秒の次に午前8時59分60秒があるのです!!

どーですか!?

どーおもいます?

すげぇ!

NTTの時報はどうなるのでしょうか?

プ、プ、プ、プー 

午前9時ちょうどをお知らせします。

プ、プ、プ、、プー

・・・

みたいな?

こんな感じ?



おぉ!

聞いてみたい!



でも、果たして来年の元旦まで覚えているでしょうか・・・

もしそのとき、覚えていた方はご一報ください。



今日はここまで!
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-09-09 00:47 | しょーもない日常

ルーブル美術館展

どうも、9月に入って涼しくなるかなぁと淡い期待を寄せており、みごとに打ち砕かれ身も心も溶けている僕です。

えー、今日は平日ですが夏休みを勝手にいただいており、ルーブル美術館展にいってまいりました。

突然ですが、私実は美術館とか好きです。

・・・

うそーん! (゚⊿゚)

と思った方、ぎょーさんおると思います。

でも、結構芸術に興味があったりするんですねぇ。

なかなかハイソな趣味でげしょ?

まだ信じてない方が多くいらっしゃると思いますが・・・

進めます。



結構前から京都の市立美術館でやってたのですが、本日なんとなく行ってみました。

いやぁ。

満喫w


確かにぃ、

「こんなクソガキに美術作品の何がわかるねん!」

といわれても仕方ないと思います。(年配の方々が多かったです。)

実際、あんまわかりません。(´Д`;)

予備知識もなぁーんもないです。

ルーブル美術館の「ル」の字も知りません。(゚ж゚)

・・・

でも、自分の中の美的感覚、芸術を感じようとする心があればそれでいいじゃない。

と思います。


ここで、私のなかの基準、この作品はすごいなぁと思う基準を示します。

風景画の場合

 → キャンバスに書かれている情景以上の景色、周りの風景が浮かんでくるような作品

 → そこに描かれている情景が一般的。
   (身近とまでは言いません・・・外国が多いですから)
    それでいて、描かれている人物の表情がいきいきとしている。


歴史画の場合

 → その歴史の1ページの裏に隠された情景が暗に描かれている。(人間関係とか)

 → とても躍動的に描かれている。


肖像画の場合

 → その人それぞれの個性が描かれている。
   (その人の地位やら権威なりが象徴的に描かれている)



まぁ、なに言うてるかよくわかりませんが、こんな感じです。

感覚的なことですから言葉で伝えるのってむつかしい・・・



さらに、私の絵画を見るときのスタンス。

 → まず、2mほど離れて凝視。

 → 3分ほど全体を眺めて、作品の全体としての美しさを堪能。

 → 近づいて凝視。

 → これまた3分ほど、いろいろな部分の詳細を観察。

 → 再び少し離れ凝視。

 → ここで、細部の情報などから作品の広がり、創造性を楽しむ。

 → 終了。 次の作品へ




最後に今日見てきた絵画の感想を少し・・・

様々な作品で裸身の女性が描かれていましたが、すべてが美しく、当時の美の象徴とされているんだろうなぁと思った。

皆それぞれの美しさがあるのだけど、皆彫刻のような造形美をもっており、それだけではなく顔はかなりはっきりとしたタッチで描かれているためイキイキとした感じをうけました。

単に、彫刻的な美しさではなく「生」、「魂」をもった人間的な美しさも同時に感じることが出来ました。

また、肖像画の中にナポレオン・ボナパルトが派手な衣装に包まれてその威厳を示すかのような作品がありましたが、その表情たるや周りの装飾品を圧倒する堂々としたもので、彼の地位、威厳をこわいくらい強く感じました。

風景画もとても広がりというか想像力をかきたてられるものばかりで、とてもよかったです。



いろいろ自己マン的に書いてきました。

今日はマジおもんないですね。

でも、満足。

最後に注意として、

「もし、私と美術館等にいく機会があっても、断わった方がいいです。」

えー、私いっしょに行った人放置します。

これは確実です。

今日もいっしょに行った人を2時間ほど放置しました。

しかも、その人はあまり美術館には興味がないご様子・・・

スマソ

ぁぁ、俺って罪なおとこ。
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-09-03 00:11 | 自己マン

バトン 第二弾

どうも、最近友人の恋模様がうまく転がっているようでとてもとてもうれしい僕です。

えーっと、見てますか?○○チャソ、おまいの事でつよ。



前回フェチバトンなるものを書きましたが、今回はミュージックバトンっちゅーもんにチャレンジしてみます。

これは、だーーいぶ前に廻ってきたやつなんですけど、書いてみます。

ネタぎれ感満載でしょ( ´∀`)


そーいえば前回のフェチバトン、数人の方にコメントいただきましたが、裏に隠された私の本音を読み取った方はいるんでしょうか??

あれはちょっと見られるとマジで引かれそうですね・・・(;´Д`)



えー、では。

質問1.コンピュータに入ってる音楽の容量は?

えーよくわかりませんが、4~5GBくらいかな。

学校で使ってるデスクトップと普段つかってるノートの二台のPCで、それぞれに別のものがはいってるので、よくわかりません。

質問2.今聞いている音楽は?

えー、これは最近よく聞く音楽って意味でしょうかね?

今よく聞いてるのはぁ・・・

Black Eyed Peas の "Monkey Business"

とぉ

Block Party の "Silent Alarm"

とかかなぁ。

あ、曲名やなくてアルバムの名前書いてもた。

ま、えっか。


質問3.最後に買ったCDは?

えー記憶にございません。

CDって買わないもんですから。

基本的に友達からかき集めています。

俺、せこ!



質問4.よく聞く、もしくは思い入れのある5曲

えー、わからん・・・

よく聞く・・・

なんとなく気に入ってるのが

Blink182 の "Always"

Slipknot の "Duality"

Red Hot Chili Peppers の "by the way"

ケツメイシ の "さくら"

RIP SLYME の "Stepper's Delight"

かなぁ。

浮かんだものを適当に書きました。

基本的にHip Hop以外ならなんでも聞きます。

よく耳にするというなら、いろいろな映画で使われている

Village People の "Macho Man"

マッチョーマッチョマーン♪って歌です。

思い入れのある曲・・・

B'z の "You and I"

内容にはふれません・・・


質問5.自分の好きな異性のタイプは?

え?

関係ないやん・・・

まぁ答えますけど・・・

よく言われる言葉で使い古されている言葉ですけど

”好きになった人がタイプです。”

・・・

サブイ(゜д゜)



これまで好きになた人を思い出して共通点を探すと、いくつかあるもんですねぇ。

まず、小さい。

そして、猫顔。

んで、細身。


まだまだありそうですけど、とりあえずこんなもんで。

そんなに条件をつけれるほどイイ男でもないですからね・・・

はぁ。



質問6.今行きたい所は?

一番は沖縄とか南の島!

今は宮古島にいきたい!!

あと、北なら知床! 

やっぱそ大自然と戯れたい!!

海外で言うたらチュキカマタとかマチュピチュとか。

あー今年の夏休みは満喫できんかったなぁ・・・

学生最後やのに・・・

くっそ!!




まぁ、こんな感じです。

私、基本的に聴覚的に訴えかけてくるものより、視覚的に訴えてくる媒体の方が好きなので、あまり音楽について詳しくありません。

ちゅーと半端な記事になってしまいましたね・・・

今回はこれくらいで。

では、また。
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-09-02 00:11 | 自己マン


たまに興味を持ったことについてダラダラ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のLINK
最新のトラックバック
皇室典範に関する有識者会..
from 悪の教典楽天市場店
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
才能ある人向け
from 芸能門
音楽
from 芸能門
フェチバトン
from あれこれ日記
スーパーサイズ・ミー 今..
from 猫姫じゃ
漫才師
from 『漫才師』情報
住む世界が違う人たちとの..
from あれこれ日記
「僕の彼女を紹介します」
from the borderland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧