たまぁ~に更新、しょうもない日記



2005年 01月 21日 ( 1 )


しょーもないおかんの話

前回にひきつづきおかんの話です。

一昨日くらいにTVで、大阪のおばちゃんの自転車についてとりあげていました。
そこでは、「これが大阪のおばちゃんの自転車だ!」とイメージ図を出していました。



まさにうちのおかんのチャリでした・・・


ハンドルには “さすべぇ” 。
(注 : “さすべぇ”とは、自転車に傘を取り付ける便利道具です。関西圏ではかなりのおばちゃんが装着していますが、実は愛知県産の商品だったりする。)

ベルは壊れている。
(注 : もちろん、口でチリンチリンと言うのだ)

一年中ハンドルカバーがついている。
(注 : うちのおかんは赤色。)

後ろには巨大なカゴがついている。
(注 : ティッシュペーパー、トイレットペーパーが入れれるようにデカイらしい。)

サドルにはスーパーの袋がついている。
(注 : 雨の日にサドルが濡れないようにつけているらしいが、これまた一年中ついている。)


ただ、
ただ、
うちのおかんが典型的な大阪のおばちゃんと違うところは、
誰かとぶつかりそうになったとき、「あぶないあぶない。」と言ってすぐに降りないというところです。
おかんセーフ!



ついでなので、おかんの小話をもうひとつ。

NHKの集金のお話です。
我が家はマンション住まいなのですが、我がマンションには“NHK対策の連絡網”的なものが出来ています。
NHKが下の階から攻めてこようものなら、下の階のおばちゃんから
「岩谷さん、NHKがきてるで!」
と電話がかかってきます。
NHKが上の階から攻めてこようものなら、上の階のおばちゃんから同様の電話が。

その情報が入るとすぐ、我が家の電気は消されます。

空襲警報のようなものです。
静かに、そっと敵が去るのを待つのです。
そ~っと・・・


しかし、その完璧な連絡網も突破されてしまうことがあります。
(まぁ、連絡してくれるおばちゃんが留守だったりする時なんですが・・・)

突然襲ってくる魔の手から、我がおかんはどのように闘うのか?
敵に屈して、おずおずとお金を払ってしまうのか?

まさか・・・
うちのおかんに限って、そんな訳あらへん・・・

そうおかんは闘います。
意地でも払いません。


ピンポーン♪

おかん 「はーい。どなたですか?」
NHK  「NHKの集金に参りました。」
おかん 「今、おかぁさんいませ~ん。」(高音)
俺    「・・・」



・・・
恐るべきおかん。
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-01-21 12:33 | しょーもない日常


たまに興味を持ったことについてダラダラ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のLINK
最新のトラックバック
皇室典範に関する有識者会..
from 悪の教典楽天市場店
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
才能ある人向け
from 芸能門
音楽
from 芸能門
フェチバトン
from あれこれ日記
スーパーサイズ・ミー 今..
from 猫姫じゃ
漫才師
from 『漫才師』情報
住む世界が違う人たちとの..
from あれこれ日記
「僕の彼女を紹介します」
from the borderland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧