人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまぁ~に更新、しょうもない日記



しょーもない先週の出来事

先週、おでんが爆発した。










私は現場を見ていないのだが、我が家でおでんが爆発したらしい。
正確に言うとおでんの鍋が爆発したそうだ。

事件の次の日、おかんがうれしそうにきゃっきゃっ、きゃっきゃ言うてきた。

「信吾! おでん爆発した! ひゃはは!」

初めはまったく意味がわからなかった。
我がおかんながらあふぉかと思った。

おかん曰く次のような状況だったらしい。

その日、いつものように圧力鍋を使っておでんを作っていたらしい。
いつものように、「シューーー!!」といって勢いよく中の空気が飛び出した。
しかし、その勢いがなくなっても中の圧力は下がらなかったらしい。
??
おかんはそこで気合で蓋を開けようとした。
しかし、おかんの力は圧力鍋にはかなわなかった。
そこで姉が借り出され、二人がかりでの圧力鍋の蓋との格闘が始まった。
食が絡むと姉は強かったが、それ以上に蓋もしぶとかった。

長い格闘の末、とうとう圧力鍋も観念したのか、蓋が開こうとした。
次の瞬間!!

ボンっ!!

中の圧縮空気が一気に爆発したのだ!
あつあつのおでんが次々に飛び掛ってくる!!
ごぼ天、こんにゃく、厚揚げ、たまご!!
しかし、中でも一番の強敵は”だし汁”だった!!
液体のヤツは自由に形を変えて襲ってくる!

おかん、姉ピンチ!!

姉は間一髪、”だし汁”の攻撃をよけきった!

しかぁーーーーし!!!!!

姉が手にしていた、圧力鍋の蓋が、姉の手から離れ宙を舞った。

おかんの額にミラクルヒィーーット!!!

・・・

姉が”だし汁”攻撃をかわしきり、ふと我に戻ると・・・
隣には、無残にも姉の手から繰り出された蓋を見事に額で受け止めたおかんが、
おでんの花園の中倒れていた。




見たかった。しょーもない先週の出来事_c0026146_2138082.jpg
by shingo_iwatani | 2005-01-17 21:38 | しょーもない日常
<< しょーもないおかんの話 しょーもない1月14日 >>


たまに興味を持ったことについてダラダラ

by shingo_iwatani
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31