たまぁ~に更新、しょうもない日記



現在のお仕事

どうも、いろんな人の日記を読んでいると、面白くて自分の日記の更新をサボってしまう僕です。

関東の人はみーんな東京モウターショウにいってるなぁ・・・

うらやますぃー!!

んで、みんなそれをネタに日記書いてるぅ! (,,゚Д゚)プンプン


うらやますぃ・・・


今月末の大阪モウターショウには行ってやる!!

東京モウターショウと同じなんかな?

規模小さくなってたりしてないよな?


LF-A来るよね?

GT-R来るよね?

大蛇来るよね?



関東っていいなぁ・・・




と、愚痴ってみましたが、今日は何を書こう。。

ネタ無し!


あ!

今、うちの大学学祭中!

今は学祭シーズンやもんね。

でも・・・

行ってない・・・

ネタにならず・・・

ボツ。




あ!

3日に高校の友達が地域のお祭りで踊った!!

ジャズダンス?やったかな?

去年も、踊ってたなぁ。

あんなにノロノロした子があんなに機敏に動けるなんて!!

ビクーリ (゚ ヮ゚)   しました。

思わず運動会のお父さんのようにビデオで追いかけていました。

でも・・・

今年は行ってない・・・

ネタにならず・・・

ボツ。




あ!

先週末から「SAW2」が公開されましたね。

「SAW」はかなりの衝撃やったな!

まさか・・・あんな結末とは!!!

ジグソー フォ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

でも・・・

見てない・・・

ネタにならず・・・

ボツ。




あ!

・・・

もうなんもない・・・





てことで、現在のお仕事について書きます。

私、現在大学院2回生。

来年から社会に出てバリバリ働くつもりです。

具体的にどんな仕事をするのか? わかりませんが、働くことには変わりなし。

今は学生なので、"仕事してお金もらう"っていうことはしていませんが、ほぼ働いてるのと変わりません。

毎日毎日、研究という名の肉体労働。

労働基準法には明らかに準じていない労働時間(朝から夜中まで・・・)

いうなれば"タダ働き"・・・

こんな事いうと、普段お世話になっている教官たちに失礼になるのですが・・・

まぁ、社会に出るための勉強をしているといえばそうなのですが・・・

社会に出るためのお勉強としては大学時代の授業とは明らかに異なるところがある。

例えば。。。

受動的でなく能動的。

出席日数とか、授業中の態度、レポートを出すか出さないか等の評価ではなく完全なる結果主義。

一夜漬けでなんとかなるもんやない。

学会、論文等、学外へと評価のフィールドが広い。

・・・etc.

そして、現在私が感じてるもっとも異なる点。


責任。


なんでしょうねぇ。

なんていうか、自分が中心となってやってる研究なんだけれども、

やっぱり、自分ひとりでやってるわけじゃない。

いろんな人が動いている。

大したテーマでもないが、多くの人間が関わっている。

もちろん、私一人ではなんもできなかっただろう。


金銭面にしてもそう。

設備面にしてもそう。

メンタル面にしてもそう。


いろんな意味で多くの人が動いている。


自分。

後輩。

教官の方々。

共同研究先の企業の方々。

研究室の仲間。

ぱっと考えただけでもいっぱいいる。


そんな人たちを動かしている責任が大きくのしかかってくる。


今、自分が自分の研究に対して真剣に取り組めている一番の理由はそこにある。

一種のモチベーションとなっている。

まぁ、やらないと卒業できないっていう理由もあるのだが・・・

・・・


現在

「しっかり取り組んでいるつもりでいるものの、いい結果はでない」

というジレンマの世界で戦っている。

卑屈になるときもあり、楽観的に考えるときもある。

日々気持ちは変化するものの、この責任は変わらずのしかかってくる。


時には重く、時には心地よく。




昨日、研究の中間発表をする場があった。(研究会)

7月末以来で、約三ヶ月かんの成果を発表した。

しょーもないデータばかりだったが、発表資料は30ページにもなってしまった。

1チームに与えられる発表時間は、決められてはいないものの30分程度だろう。

しかし、30ページもの資料、読むだけで30分弱かかってしまう・・・

まわりの研究室の仲間からは

「早く読めよぉ~。」

「そのまま読まんとまとめて読めよぉ~。」

とプレッシャーがかけられる・・・

なぜならば、うちのお爺ちゃん(教授)はこの研究会の後にあるテニスを心待ちにしているからだ・・・

予定している時間を超えてしまうと、機嫌をそこねてしまう (゚Д゚;)

すると、とても厳しい質問が飛んでくるのだ。。。

それは避けたい!

平和に研究会を終えたい!


ということで、かなりの早口で資料を読むこととなった・・・

カミカミ

・・・

(例)

アルミニウム → アルミュニーム  `;:゙;`(;゚;ж;゚; )プ

マグネシウム → マグネニュウム

となります。 → となりましゅ。



口が動きません。

とまぁ、カミカミながら頑張って早口で発表しました。

が、お爺ちゃんの一言目。

「はいはい。えー、大きく分けて二つのテーマですね。」

ん?

み、み、み、み、三つなんですけどぉーーーーー!!!!!

キイテナイヤーーーーーーーン!!


ぁぁ。

前半の俺の研究に対するモチベーション、がた落ち。。。
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-11-06 00:09 | しょーもない日常
<< 皇室 調子に乗ってバリバリバトン!! >>


たまに興味を持ったことについてダラダラ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のLINK
最新のトラックバック
皇室典範に関する有識者会..
from 悪の教典楽天市場店
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
才能ある人向け
from 芸能門
音楽
from 芸能門
フェチバトン
from あれこれ日記
スーパーサイズ・ミー 今..
from 猫姫じゃ
漫才師
from 『漫才師』情報
住む世界が違う人たちとの..
from あれこれ日記
「僕の彼女を紹介します」
from the borderland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧