たまぁ~に更新、しょうもない日記



気になったニュウス

どうも、私的な夏休みも終わり、研究生活まっただなか・・・と見せかけて、土日は先輩の新居訪問、月火は研究室旅行と遊び予定満開の僕です。

えー、今日はですね、特に書くことも無いので、気になったニュースについて書きます。

二つほど。

まぁ、皆さん知ってるニュースかとは思いますので、みなさんがこれらのニュースを聞いたときに思ったことをコメントで書いといてください。

まぁーずぅ、

「iPod nano」

ナノ?

何なの?

ちょっと聞いたぁ?

おもしろくなぁい・・・

・・・


miniよりもちっさいiPod。

写真見たらマジちっさい!

c0026146_23365220.jpg


すっげぇ!

薄さ7mm、重さ42gだってさ!

んで、カラー液晶付ときたもんだ!

すごいなぁ。

技術ってすすんでるんだなぁ。

HDではなくてフラッシュメモリを搭載したみたいですね。

なるほどね。

やるなアップル!

ってか、これによってminiの立場はどうなるんでしょう??

「ラインナップから消えるのか!?」

みたいなこと書いてたけど、まだまだ新顔さんなんやしぃ、使ってる人いっぱいおるわけやから、アフターサービスやらアクセサリ類の販売はやめないでおいてほしいですね。

大概新しいもんでたら、バッテリーやらのアクセサリ類は店頭から消えますもんね・・・

まぁ、しゃーないっちゃーしゃーないけども・・・


んでんで、更にiTuneを搭載した携帯電話がモトローラから発売されるとのこと(米国など)

日本での発売については触れてないみたいですけど、どうなんでしょうねぇ・・・

モトローラの機種って少ないから期待薄かもしれないですね。

いやぁそれにしてもアップルはすごい!

PC以外のコンテンツで利益上げすぎですよね・・・

ええのか?アップル・・・



そして激化する携帯用音楽端末戦線に本気を出してきたSONYがまた新たなウォークマンを出しましたね。

Rioなどの他社が次々と撤退する中、アップルとSONYの二強の争いとなりましたね。

私が使っている、CREATIVEというシンガポールのメーカはどうなったんでしょうか・・・

お亡くなりになったのでしょうか・・・

安否を知っている方はご一報ください。

でも、SONYは完全にデザイン重視、スタイリッシュなボディを目指しているようで、安価なものを作るという意識は無いようですね。

ちょっと、ここは安くていいモノを提供するという姿勢を見せてほしいものです。

消費者としては、価格競争こそが最も注目すべきポイントなのですから・・・

二社ともに安くするって意識は無いのね・・・

まぁそれだけ売れてるっちゅーことやもんね・・・

消費者のみんな!もっと貪欲に叫んでいこうよ!

「安くていいモノを提供してください!」って。

「安いもんは旨い!」って。



でも、nanoて・・・

1mの1000000000分の1ですよ・・・

全然ナノちゃうやん・・・

まぁ、ナノサイズのiPodなんて、持ってられへんけどな。






で、気になった二つ目のニュウス。

「うるう秒」



知ってました?

うるう秒。

うるう年や無くて、うるう秒。

まず、うるう年について、

「閏年(じゅんねん、うるうどし)は、暦と太陽又は月の運行(季節の移り変わり)とのずれの補正(閏)が行われる年である。」 
                                       by Wikipedia

そう、4年に一度、2月29日がある年のことですよね。

どーでもいいですけど、この2月29日に生まれた人っているんでしょうか?

いたらご一報を。

で、うるう秒ですけど、もうおわかりですね?

うるう年の秒版!

毎年毎年の暦と地球の公転の差を補正する秒なのです。

またまたWikipediaで調べてみると、

一般の生活には、古くから地球の公転・自転に基づく時刻(天文時)が使われているが、実際の地球の公転・自転速度は一定していないため、現代の時間の定義の源である原子時計による時刻とのずれが発生する。世界的には、地球の回転についての国際観測を実施している国際地球回転事業が閏秒による調整を行うか決定する。
                                         by Wikipedia

1972年6月30日(UTC, 以下同)に第1回の閏秒が実施され、これまでに合計22回、最近では1998年12月31日に行われた。次回は、2005年12月31日に正の閏秒が実施される 。

とのことです。

そう!

日本時間にして来年の元旦に実施されるのです!

具体的にどうなるかと申しますと、

2006年1月1日(元旦)の午前8時59分59秒の次に午前8時59分60秒があるのです!!

どーですか!?

どーおもいます?

すげぇ!

NTTの時報はどうなるのでしょうか?

プ、プ、プ、プー 

午前9時ちょうどをお知らせします。

プ、プ、プ、、プー

・・・

みたいな?

こんな感じ?



おぉ!

聞いてみたい!



でも、果たして来年の元旦まで覚えているでしょうか・・・

もしそのとき、覚えていた方はご一報ください。



今日はここまで!
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-09-09 00:47 | しょーもない日常
<< やっとこさ・・・ ルーブル美術館展 >>


たまに興味を持ったことについてダラダラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のLINK
最新のトラックバック
皇室典範に関する有識者会..
from 悪の教典楽天市場店
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
才能ある人向け
from 芸能門
音楽
from 芸能門
フェチバトン
from あれこれ日記
スーパーサイズ・ミー 今..
from 猫姫じゃ
漫才師
from 『漫才師』情報
住む世界が違う人たちとの..
from あれこれ日記
「僕の彼女を紹介します」
from the borderland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧