たまぁ~に更新、しょうもない日記



言葉の壁

ただいま帰国しました。
シンガポール経由でインドネシア領のビンタン島に行ってきました。
リゾートしてきました。

南国が好きで、存分に堪能して来ました。

これまで、高校時代の友人たちといろんなところに行ってきましたが、どれも行き当たりばったりで計画性ゼロの旅行ばかりでした。それはそれで自分たちにあってて、楽しい旅ができます。衝突することも多々ありましたが・・・でも、気の知れた友人と旅行するのは楽しいです。

今回は、先輩の卒業旅行に誘われて着いていってきたのですが、泊まるところも移動のフェリーもすべて決まっていて計画性ばっちしの旅行でした。(当たり前か・・・)
すべて決まっている旅行というのは初めてで、多少性に合わない部分もありましたが、楽でした。あわただしく移動することもなく、時間を有意義に使えた気がします。まぁ、基本的にはなーんもしてないのですが・・・ぼーーっと過ごすのんびりとした旅でした。

で、今回のテーマの「言葉の壁」について。

やはり言葉の壁というのは大きいですね。
シンガポールは英語が公用語(?)らしく、ビンタン島もリゾート地として開発された島だけあってほぼ英語圏で、比較的楽なはずでしたが・・・(現地の言葉に比べて楽ということ)

むり!

俺、英語むり!


高校時代の友人と海外に行くと、現地人に対してずーっと日本語で話しかける奴がいて、すこしバカにしてた感がありましたが、いざ自分が現地人とコミュニケーションをとろうとしたら日本語しかでてこーへん・・・

ヒアリングのほうは、雰囲気から読み取る能力が比較的優れているのか、なんとなく言うてることはわかります。(ほんまにわかっているのか、合ってるのかは不明ですが)
でも、それに対しての答えがでてこーへん!
がっつり日本語で答えてる自分がいる。

んで、やっとでてきた英語も
「オーケー?」
「イエス!イエス!」
「ワーオ!」
「ヴェリーデリシャスね。」
とか・・・

語彙力ゼロ


でも、意外と気持ちを込めて話すと通じるもんなんですな。
日本語混じりの英語でも、だいたい通じる。

コミュニケーションって言葉だけじゃないよね。
身振り手振り、使えるもんはすべて使ってゴリ押しすれば、世界中のどんな人ともコミュニケーションがとれるような気がしました。

英語力ゼロの私が言葉の壁を乗り越えた瞬間でした。








とは言うものの、やはり英語ぐらいはある程度できないとね。
今年はがんばって英語勉強しよっっと。
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-03-12 14:08 | しょーもない日常
<< 苦手分野 話し方 >>


たまに興味を持ったことについてダラダラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のLINK
最新のトラックバック
皇室典範に関する有識者会..
from 悪の教典楽天市場店
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
才能ある人向け
from 芸能門
音楽
from 芸能門
フェチバトン
from あれこれ日記
スーパーサイズ・ミー 今..
from 猫姫じゃ
漫才師
from 『漫才師』情報
住む世界が違う人たちとの..
from あれこれ日記
「僕の彼女を紹介します」
from the borderland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧