たまぁ~に更新、しょうもない日記



話し方

今日、ぶらっと外に出て本を買った。
めったに本というメディアに関わりをもたない私にとっては珍しいことだ。
本を読むことは大切なことだ。
すばらしいことだと思う。
おもしろい本に出会うと夢中になるという経験もなくはない。

でも、苦手である。

本を読む体勢というものがわからない。

きちっと椅子に座って、まっすぐ背筋を伸ばして読むべきだろうか。
 → つかれちゃう
ベットに寝転んで読んでもよいものだろうか。
 → 寝ちゃう
電車に揺られながら賢そうに読むべきだろうか。
 → 酔うyo!
部屋をうろつきながら読む。
 → 部屋が狭いyo!
トイレできばりながら読んでもよいだろうか。
 → くさいyo!

前にも書いたが、やはり本屋をうろちょろしていると便意を催す。しかもおっきい方。確実に。
どうしてだろう。体が拒否反応をしめしているのか?
いや、ちがう。レンタルビデオ屋でも同じ現象が起こるからだ。(←映画好きだから体が拒否するはずもない)


どうもとっかかりにくい。
本という一つの情報源、そして娯楽に対して真っ向勝負できない自分が情けなくもあり、残念でもある。


で、今日なぜ本を買ったのか。どんな本を買ったのかと言いますと。
理由は、友人が買っているのを見て「これは必要だ!」と思ったからだ。
買った本は
c0026146_139559.jpg“頭がいい人、悪い人の話し方”

“頭がいいと言われる技術”
である。
どんだけ「頭がいい」と思われたいねん!って感じですが、私には必要なのです。
バカだから。
このブログを見てもわかるように、しょーもないことばっかり喋ってるバカだから。

バカっぽい話し方も、時には必要だと思う。
そういう話し方をする人に好意を持つ人もいると思う。
でも、今の時期(就職活動時期)には“賢そう”に見られることが最もよいだろう。
話し方だけでも・・・
必死ですわ。俺。
きむぉいなぁ。
わかってます。
でもしゃーない。
第一希望の就職先に就職希望が8人もおるねんから。(学校推薦枠2つ)

こんな本一つで話し方が変わったり、就職がうまくいくとは思いませんが・・・


まだこの本たちに目を通していませんが、読んだらまた内容を端的に書こうと思います。
話し方も重要ですが、書くということも大事なことで今の私には必要なことですから。


もう一つ、これらの本を買った理由があります。
それは、就職活動まっさかりのこの時期に私、旅行してきます。
先輩の卒業旅行についていくって感じです。
行き先はビンタン島。よく知りません。
今回の旅行は、ばりばり観光するのではなく、買い物するのでもなく、ボーっと過ごしてくるのです。ほんとに何もせず、ぼーっとしてくるのです。ヨーロッパ人の言うバカンスって奴です。
で、あったかいところでゆっくり読書でも楽しもうと思いまして。
ってか、ゆっくり読書を楽しむって感じの本ではないですね・・・
勉強してきます・・・

ではでは、明日(今日?)から旅立ってきます。
帰ったら、旅行について書こうかな。
[PR]
by shingo_iwatani | 2005-03-07 01:40 | しょーもない日常
<< 言葉の壁 泪橋 >>


たまに興味を持ったことについてダラダラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のLINK
最新のトラックバック
皇室典範に関する有識者会..
from 悪の教典楽天市場店
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
タクマとスズカと渋滞と(2)
from Thinking time!
才能ある人向け
from 芸能門
音楽
from 芸能門
フェチバトン
from あれこれ日記
スーパーサイズ・ミー 今..
from 猫姫じゃ
漫才師
from 『漫才師』情報
住む世界が違う人たちとの..
from あれこれ日記
「僕の彼女を紹介します」
from the borderland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧